siwee 10

田舎暮らしを毎回10分にて

あと九時間ほどでお盆休みだ!九時間というと長いが、だらだらせず、仕事に打ち込めばあっというま。。。であることを期待したい。 毎日、本当につらかった。お盆休みのあともこのいやーな職場で働くが、ひとくぎり。。。 ここまで耐えるのにも、様々な方法…

いちねん

今の仕事についてもうすぐ一年がたつ。 思い返せば色々なことがあったが、正直、すべて吹き飛ぶように過ぎてしまった。 よく続いたなー、と思う。一年間、陰湿な感じでいびられ続けたのに耐えた、ということ。性格にMっけが全くないので、苦痛しかなかったの…

全然眠れない。 夜中に何回もめがさめ、本当にきつい。 仕事も本当にいや。でも、やめて他の仕事が見つかる気もしない。。。どうすればいいのか。。。 妻にも、仕事のしんどさを言い出せない。ただ、普通でいいんだけど。 普通のとこで。嫌みっぽいねちねち…

僕が田舎で暮らすまで9

つづき 地元へ帰るために行動を起こすことにした。 まず、妻に言う。そして妻とは離婚する。色々考えたが、僕がこれから地元で明るく生きていける可能性は10%ないだろう。そして、地元で生きていくことを考えると共働きせねばならない。僕の4倍の年収を持つ…

僕が田舎で暮らすまで 8

つづき とりあえず考えたのは、これからどういう気持ちで生きていかなければならないか、ということ。都会にある程度慣れた人間が田舎で暮らすのは難しい部分がある、と常々思っていた。何も成せない人間でもそこにいるだけで、地方にいるよりすごい人になっ…

僕が田舎で暮らすまで 7

つづき 僕には弟が二人いる。そのうちの一人は事故で障害を負っている。きちんとした仕事についているし、年収もなかなかのもの。 家も障害者用に改築しているし、暮らしていくのに不足はないだろう。しかし、実家に帰るたび、何か暗い雰囲気を感じていた。…

僕が田舎で暮らすまで 6

つづき もうひとつあるとすれば、周りのバンドマンのある言葉だ。(すみません、やっていたこととは、音楽でした) 彼は、メインで所属し、活動していたバンドが解散してからは、そのバンドから派生する形で結成されたバンドに所属している。しかし当時、どち…

僕が田舎で暮らすまで 5

つづき さらに東京から離れることを後押しした理由がある。 それは、東京うまれの人たちや、東京に染まりきった人たちのしなやかさだ。 彼らの都会での生き方と僕のようなものの都会の生き方には距離がある。僕たちよりも彼らの方が圧倒的に肩の力がぬけてい…

パソコンを見に行く

パソコンを見に電気屋さんに行った。妻と行った時にも、けっこうパソコン売り場によってもらっているが、一人でじっくり眺めると、目線が購入前提になるので、危ないが楽しい。やっぱりボーッと見てるより 買うかも! と思って見る方が圧倒的に楽しい。 今回…

妻に命をかける

毎日、本当につらい。ブログに、不平不満や、悪口を書きちらして溜飲を下げるのも限界に来はじめた。早い。なんとなく感づいてはいた。効果は長続きしない。心のどこかで、自分の力のなさが招いている事態だとわかっているから。理由はそれだ。もう、死んで…

男は涙の数だけ、冨多真由さんを応援できるはずなのだが。

アイドル好きとして、冨田真由さんの容態が上向き、一日も早く復帰できることを祈ります。 その上で、この事件について、自分なりの考えを書いてみたい。 一番、悲しかったのは、アイドルをファンが刺したということ。アイドルは僕たち、日々のままならぬ平…

参議院選挙が近づいている

僕の住むのは、高知・徳島合区。参議院選挙は近づくが、正直高知からでる候補者に対しては、自分の選挙区の候補者ではなく、 高知からくる人 というイメージで、まだまだ時代についていけてない。この選挙区の縛りかたには、不満を持つ人もたくさんいるだろ…

DARK RIDE / HALLOWEEN 3

つづき 聴いたのはヤマダ電機からの帰りの車の中だ。 十数年ぶりに聴いてみると、1曲目から、かなりのロートル感が漂う。当時、彼らが何歳くらいだったかはわからないが、そう感じた。ハイトーンだが、ハスキーというよりもなんとなくしゃがれた声。無理し…

DARK RIDE /HALLOWEEN  2

つづきまずいい意味でのシビレ声がめちゃくちゃハイトーン。遠慮なしのガシガシ感。ポップスとして成立させる気を全く感じない、いい意味でお腹いっぱいになるまで弾いてくれるギターソロ上と被っていますが、本格的なツインリードを聴いたのもこのアルバム…

Dark RIDE /HELLOWEEN

ヤマダ電気に行ったら、ハロウィンのダークライドが94円で売っていた。ヤマダ電気内に中古のCD コーナーがあるのもびっくりだけど、価格にもびっくり。多少迷ったあと、購入した。僕が初めてちゃんと聞いたメタルらしいメタルと言えばこのアルバム。当時、バ…

しんどくてね

からだがしんどい。寝不足なうえ、会社のアホどもがいやなやつ全開すぎて。。。なんとかならんもんかなー?ほんとに。精神的にかなり参りましたよ。。。あーもーくたくた。他のはてなブログをやってる人みたいに、ためになることを書きたいなー。けど、今思…

味方がいない 2

つづき 結局打ち上げはそいつの努力のかいあって、会費がめちゃくちゃ高い、そして人数のわりにはめちゃくちゃ広いところでやることになった。前日に。そいつの努力のかいあって、全員、打ち上げがはじまるまで、二時間半持て余したらしい。そいつの努力のか…

味方がいない 1

ブログに、むかつく同僚の悪口を書き散らしてなんとかやってきた。人の悪口を書き散らしてスカッとした部分もあるが何より、自分は悲しい目にあっているという自覚みたいなものがわいてきて、肩の荷が降りた気がしているのが一番のメリットだ。以前の自分は…

最近、BABY METALの 3

つづきじゃあ、なんで、他のアイドルはそこまで行けなかったのか。 それはメタルではなかったから としか言いようがない。例えば、perfumeならどうか。彼女らが切り込んでいくのは、広い意味でのEDMを歌うアイドル歌手の層、ということになるだろう。目、…

最近、BABY METAL の 2

つづきBABY METAL は何故海外で活躍できたのか。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅ、℃-uteやでんぱなど、他のアイドルと違い、ガチの海外ファンベースを築けたのは何故なのか、それは。。。METAL だったから!これにつきると思う。日本においてのメタルと言えば…

最近、BABY METALの 1

最近、BABY METAL の海外での成功について語る記事をよく目にするようになってきた。彼女らのアルバムがビルボードでチャートアクションを起こしたのは多少前なので、なんで今?という感じもある。しかし、書いているひとの中には、BABY METAL どころかメタ…

こないだ、妻が

こないだ、妻が通販でギターを買ってくれた。毎日頑張っているから、という理由で、家のお金から。Ibanezのエリッククラズノモデル・・・。アームが必要なので安い方にした。なぜか高い方にはアームがついてない・・・。 それにしてもなんで僕が結婚できたの…

ブログを始めてみて 2

その一つが ネットバトル、という概念。 インターネット上で意見を戦わせたり、炎上、という状態になったりするのは時々見かけるが、本当にそれを、戦い、としてとらえている人がたくさんいることにびっくりした。コメントを書き込んだり、閲覧して人をオー…

連休あけて

連休明けの仕事がきつい。と言ってもまだ一分も働いてないのだけど。朝から、もう行きたくない!と全身が叫んでいる気がする。しかし、フミコフミオさんの久しぶりのブログを読み、なんだか、自分はきちんとしようとしすぎなんかもなー、と少し肩の荷が下り…

世間は連休

世間は連休ですが、今日も今日とて出勤しております。ちくしょー。テレビを見ると、10連休をとれたひとはけっこういるみたいで。。。改めて自分は底辺だと思い知らされる。旅行いきたいなあ。政治のせいにしてみたいけど、そもそも安倍総理の頭の中で、我々…

苦しい!

休み明け。。。。つまり、会社の嫌なやつどもと会わずにすごせた日の次の日。。。つらい!やつらと過ごすための、さまざまな心構え、それを思い出しながら出勤する。まだまだ刑期は残っている。脱獄も手ではあるが、きちんと自分で定めた期間を働き、資格と…

ブログを始めてみて

ブログを、怨みを書き記すまあ言えば、死ね帳扱いで使ってきた。万が一人の目にふれてしまうことも時々考えて、日常などにもふるてはいるものの、圧倒的に怨み記事が多い。そんなブログ初心者かつ、あまり活用していない僕だが、はてなブログを書きはじめて…

じいちゃんの様子が思わしくない。が、自分の様子も思わしくない。仕事後、じいちゃんのとこによる生活が意外なくらいしんどく、きのうなどは、行ったら寝ていたので、話さずに帰ってきてしまった。ごめんよ、じいちゃん。帰り道、後悔の念でいっぱいになっ…

最近の夢

最近の、起きる直前の夢は、だいたい職場のやつら。こんなとこまで苦しめにくるのか。。。と思っていたが、自分が気にしすぎなきもしてきた。こんなやつら、どうでもいいなと思うことにした。仕事が出来ないうちから、これは良くないのだろう。しかし、向こ…

壁にあたる

半年にして、もう仕事がいやになっている。でも、やめるのはなあ。。。というのは、よくよく考えて、まず、前のペンキやさんを2ヶ月でやめているので、今のやつを一年未満でやめると、面接時にマイナス印象にしかならない職歴になってしまう。なんか新しい…