siwee 10

田舎暮らしを毎回10分にて

僕が田舎で暮らすまで 8

つづき


とりあえず考えたのは、これからどういう気持ちで生きていかなければならないか、ということ。都会にある程度慣れた人間が田舎で暮らすのは難しい部分がある、と常々思っていた。

何も成せない人間でもそこにいるだけで、地方にいるよりすごい人になった気にさせてくれる都会。手に入らないものの替わりが、どこにでも売っている都会。さほどあたまを使わなくても、女の子を毎週ちがうところに連れていける都会。苦労している気にさせてくれる都会。。。こう書いてみると、何もない僕のような人間にとっては真綿で首をしめるタイプの毒親のような土地だが、だからこそ、だ。


考えに考えた結果、二つのことを決めた。


1、これから東京を離れること、地元に帰って起こること、全ては自分の決断から来ている、と認識すること。


2、自分の幸福はある程度捨て、なるべく後回しに考えること(これをしないと、精神を病む可能性が。。。)



これが決まれば、あとは具体的なところだ。お金とか、仕事とか、そういう。


とりあえずは、実家のなるべく近くに部屋を探す。


仕事は正社員の口を探す。バイトコンボは、最終手段と考える。なぜなら、田舎は世間体についてきついところだから。。。役に立とうとしているのに、両親や兄弟を噂の的にすることはできない。しかし、家にお金をいれないのもアレなんで、どうしてもダメならバイトコンボ。。。的な。



これだけ決めれば、あとは行動だ。


つづく