siwee 10

田舎暮らしを毎回10分にて

あと九時間ほどでお盆休みだ!九時間というと長いが、だらだらせず、仕事に打ち込めばあっというま。。。であることを期待したい。


毎日、本当につらかった。お盆休みのあともこのいやーな職場で働くが、ひとくぎり。。。



ここまで耐えるのにも、様々な方法を使った。その一つがこのブログ。

実力のない自分を思いきり棚上げし、腹立つ職場の同僚(なんて考えたくもないが)の悪口を口汚く書きまくった。おかげで、多少は気が紛れた。


未経験と、自分の仕事の覚えの悪さが故にいびられているわけなので、ストレスが全部吹き飛ぶ、とかはない。しかし、この「多少」がなければ、辞めるか死ぬかしていただろう。ずっと、仕事で自殺する人に対して


死ぬくらいならやめればいいのに


と思っていた。しかし、あまりにハードに押さえつけられると、次の職場でも同じ目に会う気もするし、なにより、漠然とした逃げられない感に心が支配される。そして、定年とかがくるまでそれから逃れられない感じ。


死にたい、ただもう楽になりたい


そんな風に思ってくる。。。


死なずにいられたのは、妻と、このブログのおかげだ。読むひとは特にいないのでノートに日記を書くのでも良かったが、ブログにして良かった、と思っている。


今日一日がんばろう!