siwee 10

田舎暮らしを毎回10分にて

Dark RIDE /HELLOWEEN

ヤマダ電気に行ったら、ハロウィンのダークライドが94円で売っていた。

ヤマダ電気内に中古のCD コーナーがあるのもびっくりだけど、価格にもびっくり。多少迷ったあと、購入した。

僕が初めてちゃんと聞いたメタルらしいメタルと言えばこのアルバム。

当時、バンドをしようとメンバー募集の貼り紙をスタジオにはってもらったところ、たくさん書いた「好きなバンド」の中のB'zに目をつけ、連絡をしてきたのは、ガチのメタルギタリストさん(以下、ガチメタさんで)だった。

それまで僕は、ヘビメタという言葉を使っていたくらい、メタルを聞いていなかった。Xはちょろっと聴いたかもしれないが、今思えば、Xはメタルをかなりお洒落なものにアップデートしていて(メイクはアレとして曲の話)、メタル等が苦手な人がメタルを聴いて「オエっ」となってしまう要素がほとんどなかったように思う。つまり、メタル度よりも、優れたポップスの側面を持っていたバンドだったように思う。


ガチメタさんは、メンバーが固まるまでは、コピーなどをしながら互いのプレイに合ったオリジナル曲を作っていこう、とのこと。


そこでガチメタさんが持ってきた曲がハロウィンのダークライドに収録されていたSALVATION だった。 


いやー、いい意味でも悪い意味でもシビレマシタ!


つづく