siwee 10

田舎暮らしを毎回10分にて

僕が田舎で暮らすまで 5

つづき


さらに東京から離れることを後押しした理由がある。



それは、東京うまれの人たちや、東京に染まりきった人たちのしなやかさだ。



彼らの都会での生き方と僕のようなものの都会の生き方には距離がある。僕たちよりも彼らの方が圧倒的に肩の力がぬけているのだ。例えば服装などを考えてみてほしい。都会的なブランド、もちもの、車。。。そのジャンルにのめりこんでもいないのにそういうものにお金をつぎ込むのはだいたい田舎者だ。都会らしさを追及して、年中仮装してるような格好の人をみたことがあるだろう。


しかし、都会の人たちはほとんどの人がそういうことをしない。身の丈のもの、もしくは好きな格好をサラッと身につけている。ある意味で
頑張っていない。頑張らなくても都会にいられる。それは自分には持ち得ない適性に思えた。


頑張る理由をなくした自分は都会にいる意味がない。頑張ってきた(まあ、自分なりに、というしかないんですけど)自分はこのまま東京にいても、そのしなやかさは得られず疲弊していくだけだ。



そんな風に思えた。



つづく