siwee 10

田舎暮らしを毎回10分にて

パソコンを見に行く

パソコンを見に電気屋さんに行った。妻と行った時にも、けっこうパソコン売り場によってもらっているが、一人でじっくり眺めると、目線が購入前提になるので、危ないが楽しい。やっぱりボーッと見てるより


買うかも!


と思って見る方が圧倒的に楽しい。


今回、見に行ったのはいつものK'sデンキ。地元では、唯一の家電量販店だ。店内は、かなり広いがパソコン売り場はかなり貧弱。まあ、仕方ないな。。。 


最近、色んな電気屋さんに行って感じるのは、パソコンは、高くなっていっている、ということ。


まず、単純に金額が上がっている。3、4年くらい前と比べると四万円くらい上がっている気がする。タブレットの台頭や、貨幣の価値の変化など、様々な状況があるんだろうが、富士通TOSHIBANECパナソニック。。。などなど量販店に並ぶメーカーのものはとにかく高くなった。


レノボのコーナーに行くと、さらにパソコンが高くなっていることを感じた。パッと見の価格はあまり変わらないものの、以前と比べると見る角度によれば低スペックに感じる構成になっていた。パソコンの見方を間違っているかもしれないが、

例えば10万円なら、これくらいの能力

という構成のレベルが下がっている気がする。
CPU の早さからすればむしろ安くなっている気もするが、同じ値段で前はCORE i5が入ってたのになあ。。。


なんて、素人的な不満だ。

真剣にMacへの移行を考えてしまうな。